2013年5月17日金曜日

息抜きだって勢いでするのです。

昨日は15日だと思い込んでいたら本当は16日で、16日には長男の耳の検診の予約が11時15分にあって、え??今日16日なの?!と気が付いた時には時計の針は11時すぎ。
とっさに車の鍵を掴んでみたものの、久しぶりに天気がよかったもんだから、気合を入れて朝から掃除をしていて、家中の窓とドアは開け放たれていて、おまけに車の掃除までしていたもんだから、庭に掃除機が出しっぱなし、足元にひくマットみたいなのも勢いよくデッキに投げ干され、長男と次男のカーシートも外され、ご丁寧にカバーまで外して天日干しにされていて、たった今お昼寝から起きた次男(生後2ヶ月)が大号泣しているというこの状態。

おっ…落ち着け。

小学校にいる長男をピックアップするのに5分。
ドクターまで車で10分。
よし、いける。なんとかいける。

家中の戸締りをして、掃除機をリビングに投げ入れ、カーシートのカバーをギュウギュウとはめ(人差し指の爪が崩壊)泣きっぱなしの次男をカーシートに入れ、ものすごい勢いで学校に向かう。
時計は11時15分。(予約の時間)
い…いけるいける!!
学校の門に突っ込む勢いで車を止め学校を覗くと、なんと休み時間で校庭に同じ制服の子供たちが溢れかえって走り回っているではないかっ。
絶望感漂う中息子を探そうとすると、大きな泣き声が。
声のするほうを見ると、ジャングルジムの下で思いっきりずっこけている男子生徒…ん?長男いたーーっ!…何このタイミング。
駆け寄って抱き上げてなだめて、先生に事情を説明して、ジャングルジムから落ちて膝を打ってメソメソしている長男を未だ大号泣中の次男の横に乗せ、暴走気味に走り出す。
涼しい秋の日に私もう汗だく。
なんとかドクターに到着した時には11時35分。
オッケオッケ!全然オッケー!

では無く、やっぱり受付の人にちょっと睨まれて、「次の順番に組み込んであげるから12時まで待ってね。」はい、すみません…。ということで、半べその長男と待合室にてやっとおっぱいにありつけ静かになった次男と待つこと30分。
耳の検診はものの3分で済み、大きなため息一つ。
車に戻った息子には、ものすごい不機嫌な顔で
「ママ、耳のドクター明日だって言ってた。…間違えたの?」
とつぶやくように言われました。
…ごめんなさい。

学校のランチの時間も過ぎてしまいそうだったので、久しぶりに息子たちとお気に入りのカフェでランチをしました。
Raven & Cook
https://www.facebook.com/pages/Raven-Cook/368238016589107

la marzocco(ラ・マルゾッコ)エスプレッソマシーンのコーヒーが大好きです。
 
ローストクマラ(さつまいも)とフレッシュオレンジのサラダを息子と半ぶっこしました。
キャラメライズドハニーソースはちょっと大学芋を思わせる…。

パパにはカフェ行ったの内緒ねって長男に言ったのに、見事にばらされ
「え?ママが日にち間違えてたから焦ってドクター行って、ランチの時間に間に合わなくなったからってカフェ行ってきたの??何か…いいなぁそれ!」
だって。

いいのです。たまには育児にも息抜きが必要なのです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント: